トップページ
僕の理想の豊橋
今までの活動
議会活動(一般質問)
議会活動(テーマ別)
経歴・プロフィール
ブログ
学生インターン募集
お問合せ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
どなたが読者登録されたかは分からないシステムとなっておりますので、お気軽にご登録下さい。
『チームおざき』応援してください
facebook
twitter

2020SUMMER インターンシップ生募集

学生インターン募集


Q. 議員インターンで何が体験できるの?
A. 例えば、暮らしの中の疑問を市の職員さんに直接インタビューしてみるとか、議会の一般質問や予算質疑の準備の様子を間近見てみるとか、地域住民からの要望に対し現場に同行するなど、多くの体験を積むことができます。

Q. なぜ議員インターンを受け入れるのですか?
自分も大学時代に議員のインターンを経験させていただきました。
その時の恩返しを次の世代にしたいからです。また、学生さんの視点や考えを学びたいと思っています。是非インターンにご応募ください。


Q. 議員インターンシップを体験してどうでしたか?

■インターン生の声(1期生、大学院2年、男性)
2020SUMMER インターンシップ生募集
1か月半と短い間でしたが、とてもよい経験をさせていただきました。 最初の一週間は、3月の議会が近い事もあり本当に忙しく、ついていくので精一杯で、エレベーターを待つ時間すらおしく、階段を使うなんて、初めての経験でした。一般質問の表舞台と裏舞台、その両方を見ることができ、何かを変えるために行う一般質問の意義そして、議員の市政への熱意を学ばせていただきました。 このインターンで豊橋の魅力を再確認し、市議会議員の大変さと大切さを改めて感じることが出来ました。

■インターン生の声(2期生、大学1年、女性)
議員の傍で仕事を拝見し豊橋市が今、取り組んでいることやこれからの計画を知ることができました。インターンシップ参加前より自分のまちや市が行っていることに関心を持てるようになりました。自分が熱意をもって動けば聞き入れてくれるとても恵まれた環境でした。

Q. 他にどんなことが学べますか?
2020SUMMER インターンシップ生募集選挙や後援会、地域の自治会のことも学べます
Q. さて、クイズです。後援会の看板は全部で何枚設置できるしょう?

Q. どれくらいの期間、体験できますか?
A. 春休み、夏休みの1~2ヶ月間です。

Q. どこで申し込みができますか?
A. ドットジェイピーという団体を通して受け入れをしています。詳しくは、下のボタンをクリック!



2020SUMMER インターンシップ生募集




2020年07月01日